コラム
紅茶でボランティア
 ボランティアについて、人それぞれ、色々な感情を持っている方がいらっしゃるのはわかっています。
 私もなかなか擦れた人間ですから(^^;)ボランティアを美化するつもりはありませんし、かといって偽善行為と詰るつもりも全くありません。
 困っているときに助け合うのはお互い様だけど、身を削ってまでやるもんじゃないと思ってます。

 まぁ、機会があればやっとこうか。くらいの気持ちで。

 ってことで、イラン紅茶へのリンクをトップページに貼らせていただきました。
 どうしてボランティア行為が必要なのか、という事を考えると、色々と深く考えなければいけないし、思わず議論したくなってしまうかもしれませんが、それはお控えください。

 紅茶を買う事がボランティアになるなら、それは紅茶好きとして、紅茶サイトを持つものとしてできる限りのお手伝いはしていきたいと思っています。

 紅茶生産国のインド・ネパールは、まだまだ発展途上ですし、特にネパールには奴隷制度が残っていて、茶畑で奴隷として働いている人も少なくないようです。
 紅茶を飲むものとして、美味しい紅茶をありがとう、という気持ちを込めて、何か手助けができればいいなぁ、とは思っています。

 時々、ボランティアのリンクが出てくるかもしれませんが、ご了承ください。
Copyright(c)2012 Tea for Life All Rights Reserved.